月: 2026年1月
-
【ABCニュース】報道しただけなのに…… アメリカ合衆国でジャーナリストが次々と逮捕される
ミネアポリスの事件はついにジャーナリストの逮捕に発展した。事件があった教会の牧師がICEに参加していため反ICEの人々が礼拝を妨害したという。牧師はおそらく「愛国心」から国に従うべきと思ったのだろうが…
-
FRB議長にケビン・ウォルシュで金の価格が大幅下落
トランプ大統領が新しいFRB議長にケビン・ウォルシュ氏を指名した。これに伴い金の価格が大幅下落している。現在の金の動きが理解できていれば「これまでのハイテク株や商社株の儲けで保険を買った=元手はゼロだ…
-
高市総理の「台湾に介入しないと日米同盟が潰れる」はなぜ妄言と判断できるのか
本日は、高市早苗総理の「台湾発言」が妄言であることを分析する。背景にあるのがトランプ政権と世論の距離である。アメリカの民主主義はすでに破綻状態にある。つまりトランプ政権は有権者の期待に応えられない。そ…
-
【ABCニュース】ミネアポリスから撤退したら負けになる
依然、ミネソタ州は混沌としているのだが、作戦を引き継いだトム・ホーマン氏は「作戦は縮小するが、諦めるわけではない」として完全撤退を否定した。彼や政権にとってはあくまでも「地元の反発に屈したら負け」とい…
-
2026年1月末 なぜ今、金の価格が高騰しているのか?
現在金の価格が高騰している。背景にあるのは政府運営より選挙キャンペーンを優先するトランプ大統領に対する警戒感だ。しかしこの背景はあまり知られていないため、イランに対する攻撃示唆をきっかけに金の価格が更…
-
日本人ファーストを利用して自民党を救おうとする高市政権の底しれない罪深さ
読売新聞によると高市総理と参政党が躍進しているという。若者の間で外国人排斥の機運が高まっているからというのがマスコミの説明だ。しかしなぜ外国人排斥の機運が高まっているのかがよくわからない。そこで自分の…
-
【ABCニュース】FBIが再びジョージア州フルトン郡の選挙管理事務所を捜索
FBIが再びジョージア州フルトン郡の選挙管理事務所を捜索した。トランプ大統領は「選挙は盗まれているはず」と思い込んでおり、それを証明するために司法長官が再び動いたようだ。
-
「トランプ大統領ではドルが持たない」で金の価格が急上昇
トランプ大統領の「ドルの価値」発言でドル売りが加速し金の価格が高騰した。この発言はベッセント財務長官が強いドル政策を強調したことで歯止めがかかった。しかしそもそもベッセント財務長官は火事が起きているこ…
-
新しい文春報道 やはり高市総理は旧統一教会との関係を維持していた?
文春が「高市総理のパーティー券を旧統一教会友好団体が購入していた」と言う報道を出している。しかし高市総理に対する期待は高く読売新聞は単独過半数も狙えると分析しているようだ。高市総理が国民から信頼を集め…
-
問題児化する高市早苗:日米の認識のズレは危険なレベルに到達しつつある
トランプ大統領の不規則発言に端を発したドル安が日本では「円高」として語られており危険な兆候だと感じた。そこで報道を整理した上でChatGPTに整形してもらった。 浮かび上がってきたのは日米の意識の隔た…
-
【ABCニュース】拳銃保持の擁護者だったはずが…… トランプ大統領が「プレティ氏は銃を持つべきではなかった」と主張
不規則発言でドル安を招いたトランプ大統領だが、ミネソタの事件も収束させることができていない。全米ライフル協会の抗議で一旦は事件を収束させるかに見えたのだが、またプレティさんは銃を持つべきではなかったと…
-
拳銃よりもカメラ(人の目)が怖かったICE ミネアポリスの暴動が政治的泥沼化
ミネアポリスのICEを巡る混乱の構図が徐々に見えてきた。もともと火を付けたのはトランプ大統領だがあっという間に燃え広がり収拾が困難になっている。しかしトランプ大統領は強力な免責特権に守られた放火犯だ。…
-
高市総理が食料消費税減税に言及せず
選挙戦が始まった、時事通信は「食品消費税ゼロ」初日言及なし 首相、批判かわす狙い?【26衆院選】と伝えている。経済成長パッケージを示せなかったことで高市総理は「私を信じてくれ」と訴える以外になかった。…
-
【ABCニュース】ICEが恐れたのは拳銃ではなくカメラだった
ミネアポリスでICEに殺された看護師が亡くなった時の様子がわかってきた。彼が持っていたのは銃ではなくカメラだった。おそらくICEが恐れたのは自分たちの狼藉が録画されることが銃を向けられるのと同じくらい…
-
日本は単一民族国家 石田嵩人福井県知事の発言が物議
セクハラ騒動を受けて福井県で新しい県知事が誕生した。保守分裂選挙を制したのは外務省出身の35歳石田嵩人氏。SNSでの情報発信で有利な状況を作った。ところが選挙キャンペーンでの「日本は単一民族国家である…
-
「ディスコンボビュレーター」を使った:トランプ大統領の混乱が制御不能な段階に
トランプ大統領の発言がますます混乱している。ついにありもしないディスコンボビュレーター」という武器の名前を使って軍事作戦を説明し始めた。現実と空想が曖昧になっていることがうかがえる。つまり恍惚状態に入…
-
多分食料品消費税減税は起こらない
おそらく、食料品の消費税減税は起こらない。金の価格が高騰しているからだ。突拍子もない推理に見えるがAIで分析しても破綻が出てこない。そして現在の衆議院選挙キャンペーンではわかっていてできないことが語れ…
-
アメリカ合衆国でAIの登場で電力価格が高騰し政治問題化
AIデータセンターは雇用を生み出すという物語がアメリカが合衆国で崩壊しつつある。背景にあるのが電力市場の歪みである。市場統制が不十分なため電力需要が高まると国民生活に影響を与える可能性がある。この問題…
-
ミネアポリスの銃撃事件が政府閉鎖に発展のおそれ
ミネアポリスではICEとミシガン州・ミネアポリス市が激しく衝突している。この衝突は民主党の反発を招き連邦政府閉鎖に発展する可能性が出てきた。一般教書演説が延期されると中間選挙のキックオフが遅れトランプ…
-
高市総理曰く「私か私以外を決める選挙」のはずなのに……
まだ公示前だが事実上の政権選択選挙が始まった。本来「私か私以外」を決めるはずの選挙だったが、実際には高市総理が空気に流される現場を目撃する選挙になりそうだ。ただし世論調査では高市総理の人気は高いままで…
-
食料品消費税 何が争点かをわかりやすく構造化
日曜日のテレビ討論番組で盛んに食料品消費税の問題を扱っていた。しかし正直何を言っているのかがさっぱりわからなかった。そこでChatGPTで整理することにした。各政党とも抜本的な物価高対策ができないため…
-
低強度内戦という慢性病の再発 ミネソタ州ミネアポリスでICE抗議運動に死者
ミネソタ州ミネアポリスで発砲事件が起き37歳のアメリカ人男性が死亡した。恐れていた事態が起きたと感じる。トランプ政権第一期目で起きていた「低強度内戦」が再発した。バイデン政権下で収まっていた症状だが実…
-
虚言を繰り返すトランプ大統領にイギリスが激怒
どうもアメリカ合衆国の外交が変だ。トランプ大統領のFOXでの発言がイギリスなどNATO同盟国を怒らせている。確かにトランプ大統領は刺激的な発言で交渉相手を怒らせる戦術を好む。しかし、グリーンランド合意…
-
アメリカが日本は防衛費を5%にしろ!と要求
ついに恐れていた事態が起きた。アメリカ合衆国がすべての同盟国に対して防衛費をGDPの5%まで引き上げろと言っている。問題はこれがトランプ大統領の不規則発言によるものではないという点にある。 だが、保守…
-
高市自己都合解散と正解を求める有権者
選挙の公示は27日だが、それに先立ってインターネット番組で党首討論が行われたそうだ。中には各党首の討論の力量などを比べて観客席から楽しむひとも多かったようである。しかしながらその内容を冷静に判断すると…
-
【ABCニュース】トランプ大統領、今度はNATOの同盟国を敵に回す発言
トランプ大統領が今度は「NATOなんかいらない」と発言した。これはいつものトランプ節と言ってよいのだが「同盟国は前線に出なかった」という発言が450名の死者を出したイギリスの首相やヘンリー王子の怒りを…
-
現在の残酷物語 5歳の幼稚園児がICEの囮に
ABCニュース、CNN、BBCなど多くのメディアでかわいらしい耳がついた青いニット帽を被った子供の写真が流れている。この子供はプリスクール(日本で言う幼稚園や保育園)から帰ってきたばかりのリアム・コネ…
