月: 2025年12月
-
【ABCニュース】「私はアメリカ市民だ!」と泣き叫ぶ女性
私はアメリカ市民だ!と泣き叫ぶ女性の映像が紹介されていた。不法移民の取り締まりだそうだが「不法移民のボーイフレンドの車を運転していた」ためにナンバーから不法移民だとみなされたようだ。車から引きずり降ろ…
-
高市政権にネット大荒れ? 負担増を警戒する人々
Yahooニュースのアクセスランキングでデイリーの記事が1位になっていた。負担増を警戒するニュースに対する鮮度の高さがわかる。高市政権のメッセージングから次に負担増議論が出ることは明らかだがYahoo…
-
長期金利と商社株の高騰
先日2025年12月4日に金融市場で興味深い事が起きた。長期国債の金利が上がりそれにつれて商社株が4%ほど値上がりしたのだ。「株高」に喜んでいる人も大勢いたのではないかと思うが、生活者にとっては増税と…
-
【ABCニュース】泥酔したアライグマがお酒やさんのトイレでノビているところを発見された
本日も様々なニュースがあったが、ヘッドラインをアライグマにした。Axiosでも扱われており「なぜ重要なのか」には「容疑者はアライグマだった」と書かれているのだが、要するに店を荒らしに入った野生のアライ…
-
国民の不満は削除できるが経済不信は削除できない中国政府
今回の高市総理の国会答弁をきっかけとした台湾議論において改めて中国経済がいかに危険な状態にあるかを認識した人は多いだろう。そんな中国で今SNSの書き込みが削除されている。
-
おこめ券議論が炎上 鈴木農水大臣のあからさまな利益誘導
そもそも戦略を持たず長時間働いていれば結果が出ると信じている高市総理のもとで案の定物価高対策が迷走している。中でも目に余るのは農政トライアングルはえぬきの鈴木農水大臣のあからさまな利益誘導だ。しかしあ…
-
戦略なき高市政権の選挙改革が迷走
そもそも戦略を持たず長時間働いていれば結果が出ると信じている高市総理のもとで案の定選挙改革議論が迷走している。このままでは日本社会は議論に疲れ果て現状認識を選んでしまうだろう。ただ今回は議論にAIを採…
-
【ABCニュース】デル・テクノロジーズ アメリカの子どもたちに250ドルずつの寄付
デル・テクノロジーズの創業者がアメリカ合衆国の子どもたち2500万人に各250ドルを配る。富裕層の子供は除外されるが80%の子供をカバーするそうだ。もちろん発表の場所にはトランプ大統領もおり成果を強調…
-
揺らぐ文民統制 ヘグセス国防長官の戦争犯罪疑惑
世界最強と言われるアメリカ合衆国の軍隊が揺れている。アメリカの軍隊はトランプ大統領に幅広い免責が認められる一方で、下に行けばゆくほど法的・倫理的リスクが高いといういびつな逆三角形構造が生まれている。つ…
-
全ては政府の責任 高市総理の発言で12月利上げに一抹の不安
日本銀行の植田総裁が慎重に準備された原稿を読み金融市場は12月利上げを折り込み始めた。日本経済は金利上昇か円安かという二者択一を迫られ、誰かがコストを支払わなければならない状況だ。そんなかで金融市場は…
-
ロシアはヨーロッパと戦う準備ができているとプーチン大統領
トランプ大統領の性急なウクライナ和平合意が波紋を広げている。プーチン大統領はウィトコフ特使と面会する前に重要な二拠点を占拠したと発表した。ヨーロッパとウクライナの提案を押し返す狙いがあるものと見られる…
-
「琉球は中国のもの」中国の対日挑発がエスカレート
高市総理の国会答弁をきっかけにした日中対立が激しさを増し、尖閣諸島周辺海域でのいざこざがBBCによって伝えられた。中国は「琉球(今の沖縄県と鹿児島県の一部)が中国に朝貢していた証拠が見つかったぞ!」と…
-
【ABCニュース】ヘグセス国防長官が密輸船の生き残りの殺害を命令?
このところ、戦争についてAIに話を聞くことが増えている。我々の倫理的常識を超えた世界で議論が進むため理解が追いついていない。 今回はヘグセス国防長官が麻薬船の生き残りの殺害を命じたという事件について聞…
-
維新の身を切る改革の次は増税になる理由
このエントリーでは維新の「身を切る改革」の次に増税や別の形での負担増が来る理由について解説する。この戦略がうまくゆくかゆかないかはこれを読んでいる人たちの「主観」にかかっていると言える。つまり政治が身…
-
ロシアがポクロウシク(Pokrovsk)を占拠と主張 ウクライナ領土交渉の行方は?
ロシア・アメリカ・ウクライナの間の交渉で緊迫の度合いが高まっている。記事を書き始めた当初は「ロシア・アメリカ・ウクライナ」の間に落とし所はあるがそれは新しい緊張の始まりであるという記事を書こうとした。…
-
なぜ、高市総理の安全保障政策は日本にとってリスクなのか?
今回はAI(ChatGPT)に質問を重ねて文章を作ってもらった。ただし表題を付けたのはChatGPTではない。また段落の名前も一部変えている。オリジナルを添付しているので興味がある人は「どこを変えたの…
-
ネタニヤフ首相が恩赦を要求
ネタニヤフ首相が大統領に恩赦を要求した。ただし罪は認めていないそうだ。こうしたニュースを見るとこれが良いことなのか悪いことなのかと考えてしまう。悪いことをした人の罪が「正しく」裁かれず特別扱いされるの…
-
高市総理の不用意な発言に端を発した対中関係の悪化が永続化する理由
高市総理の不用意な台湾有事の発言の影響が永続化しそうだ。背景にあるのが中国の経済状況である。脱デフレを政権目標に掲げる高市総理は日中関係を戦略的互恵関係(プラスサム)に持ち込む必要があったが、戦略的に…
