日: 2025年4月9日
-
【ABCニュース】中国に対する追加関税に動揺するアメリカの金融市場
連日株価がまた下がったとか住宅価格が値上がりするという話題が続いている。アメリカ全土で反対運動が起きそうなものなのだが家を買えない人や株を持てない人などは却って溜飲が下がったのかもしれない。 ただし政…
-
AIによる政府職員の監視 マスク氏の登場で一気に「SFみ」が増す
株価の混乱からアメリカ合衆国で意味の崩壊が起きているということがわかる。民主主義と人権を擁護する立場から見れば我慢ができない現象なのだがまるでSFのような動きも起きていると面白がることは可能だ。 20…
-
トランプ関税が最後の一押し 自民党時代の終わり
石破政権はトランプ関税の恫喝に応じベッセント財務長官との交渉に入った。日本が終わったなとは思わないが「自民党政権は終わったな」と感じた。ベッセント財務長官が補助金(自民党が支持母体をつなぎとめるための…
-
アメリカ株は結局いつまでどれくらい下がるのか
当ブログでは「落ちてくる剣は掴むな」「床に落ちてから掴めばいい」と言っている。日本がアメリカと関税交渉を始めたことで日本の株価は持ち直した。嵐は去ったと考えている人も多いだろう。このブログを書き始めた…
-
トランプ関税は日本にとって得なのか損なのか
このエントリーではトランプ関税は日本にとって得なのか損なのかを考える。話の持って行き方次第では意外と「日本にとっては喜ばしい動き」なのかもしれない。 トランプ大統領は関税交渉に応じる国と応じない国を分…
