日: 2024年11月7日
-
【ABCニュース】ハリス氏が敗北を認める
ハリス氏が登場し今回の選挙での敗北を認めた。だが戦いは終わったわけではなく諦めない限り敗北したわけではないと次への挑戦の意欲をにじませていた。
-
市場はトランプトレードに熱狂
トランプ氏の勝利が確定するとアメリカの株価は急騰した。従来の規制緩和と法人優遇が続くものと見られている。同時に30年ものの国債は金利が上がっている。トランプ政権下では財政が拡大するものと見られているた…
-
混乱する特別国会の事前協議
憲法の規定に従い新しい総理大臣を決める特別国会が11日に招集される。事前協議が混乱しており、議長・委員長・会期などが全く決まっていない。 ただ、話し合いの内容を聞くとそもそもこの混乱こそがあるべき国会…
-
税の論理を振りかざす自民党「インナー」と玉木代表の戦いが始まる
20代・30代の有権者が政治に関心を持ち選挙に参加したことで国民民主党が躍進した。そんな中、自民党で税制の枠組みを決める「税調」のメンバーが会合を開いた。 宮沢税調会長は「今回の税制議論は「税の理論」…
-
カマラ・ハリスはなぜ敗けたのか 大統領選における敗因分析(ポストモーテム)が進む
事前の想定とは異なりトランプ氏の勝利が早々と確定した。カマラ・ハリス氏は日本時間の6時頃に「負けを認める(concession=容認)」ものと見られているがまだ姿を見せていないようだ。 出口調査の結果…
