月: 2024年11月
-
自民党が政治とカネの問題を総括できない理由を河井克行氏が自白
よくこのブログで「自民党は政治とカネの問題を総括できないのは地元議員たちにお金を渡しているからだ」と書く。何を決めつけているのだと言われかねないがこのたび参照に適した素材を見つけた。刑務所から帰ってき…
-
「県民局長の公用パソコンの中身」が流出って、あれは本物なの?
立花孝志氏が「県民局長の公用パソコンの中身」と称するスクリーンショットをXに掲載し300万以上のインプレッションを稼いでいる。第一印象としては「スクショ」くらい誰でも作れるよなと感じた。ただしこれを嘘…
-
ルーマニアの大統領選挙が混乱 与党はTikTokを非難
ルーマニアで大統領選挙が行われている。第一回目の投票で泡沫候補が躍進し大騒ぎになっている。要するにルーマニア版の石丸ショックである。 与党陣営は大混乱に陥り「TikTokが悪い」と批判が殺到している。…
-
石破政権の補正予算案は13兆9433億円 国債は6.69兆円
自民党の選挙大敗を受けた臨時国会が始まった。12月末まで補正予算を審議する。石破総理の所信表明を聞く限りは芯がない内容で単なるバラマキに終わりそうだ。総額は空前の14兆円超となりそのうち6.69兆円は…
-
トランプ次期大統領とメキシコ大統領が「関税」を巡りバトル
トランプ次期大統領とメキシコのシェインバウム大統領が関税を巡り論争を起こしている。トランプ氏はおそらく本気で25%の関税をかけるつもりがないということがわかり好材料だが「意地の張り合い」から貿易戦争に…
-
テレビが信頼されなくなるわけ 伝えられない三菱UFJ銀行の10億円超詐取事件
最近SNSで「テレビが伝えない真実を私が知っている」と主張する人が増えた。コメント欄でも詳細に文章を書いて教えてくれる「親切」な人がいる。 実際に重大事件でもテレビが伝えないものは増えておりこの感覚は…
-
【ABCニュース】感謝祭のショッピングシーズンがスタート 空前の消費ブームに沸くアメリカ
今年の感謝祭は特に東北部で荒れた気候になった。景気には先行き不安説も出ているそうだがホリデーシーズンのショッピングは好調な出だし。気になったのは「消費者の中には去年の負債を抱えている人もいる」という記…
-
耐震費用は相続人が負担せよ あまりにも場当たり的な政府の対応
非常に小さな記事だがQuoraで共有したところ反響があったのでブロクの方にもシェアすることにした。「耐震改修、70歳以上は出費なし 自宅担保に借金、国が利払い」という記事だ。 タイトルだけを読むと「7…
-
停戦合意は時間稼ぎ イスラエル・ヒズボラ双方の思惑
イスラエルとレバノンの間に60日の停戦合意が結ばれた。実態は「停戦に向けた60日間のトランジション」と表現したほうが良さそうだ。だが実際には単なる時間稼ぎに終わると見られている。イスラエルは「お休み」…
-
フランスで囁かれる内閣崩壊危機
フランスで内閣の崩壊が囁かれている。マクロン大統領が「バルニエ内閣はもう終わりだ」と発言したとニュースになり大統領府が色をなして反論する騒ぎになっている。背景にあるのはもちろん予算案だ。国民に負担を求…
-
なぜ日本の政党は政策が作れないのか 国民民主党が内閣府の試算に文句
当ブログやQuoraのスペースで「日本の政党は政策が作れない」と書くことがある。言い切りに反発されることもあるが、それなりの理由がある。日本には政党シンクタンクがないためそもそも情勢分析と予測ができな…
-
テレビの斎藤元彦叩きは「誇張癖のあるPR会社社長に巻き込まれた」で一旦収束へ
できるだけ「マスゴミ論」は取らないようにしているのだが、今回のケースはひどいなあと感じている。 ワイドショーの斎藤元彦氏叩きが一旦収束に向かっている。「辛坊治郎氏 斎藤知事の疑惑「マスコミが一気に収束…
-
脅迫犯は14歳 動機は「誰か助けてくれると思った」
池袋暴走事故の遺族を脅迫していた容疑で14歳の中学生が書類送検された。警察経由で伝わった動機が「脅迫すれば警察から相談先を教えてもらえると思った」だったことで衝撃が広がっている。 学校で「言語化」教育…
-
【ABCニュース】全米で置き配のiPhoneを狙った窃盗被害
置き配されるiPhoneが窃盗被害を受けている。ニュースを見て「どうやってiPhoneが配達されるのかを探知しているのだろう?」と思ったのだが、まさにそこがわかっていないようだ。少なくとも何らかの技術…
-
トランプ・ラリーが徐々に失速傾向
アメリが合衆国の株価がまた上昇した。こうなると「様子見」だった人たちもバスに乗り遅れてはいけないと考えるのではないか。だが徐々にトランプラリーは失速するのではないかと予測する人達も出てきている。 ただ…
-
トランプ関税と「マスゴミ批判」の行方
トランプ氏の関税政策に波紋が広がっている。当初「トランプ氏は関税政策に本気ではないのでは?」と言われていたが実際にはカナダとメキシコに25%の高関税がかけられることになりそうだ。 イギリスはすでに同様…
-
さながら文明の衝突 SFCキラキラ女子折田楓氏と兵庫県知事選挙
斎藤元彦知事の選挙を巡り折田楓さんという名前が注目を集めている。疑惑についてはワイドショーなどにおまかせするとして、今回は「キラキラ女子が選挙に出会うとどうなるか」について書いてみたい。 この折田楓さ…
-
【ABCニュース】サンクスギビングのお休みが始まる
サンクスギビングのお休みがいよいよ始まった。アメリカ人にとっては家族と過ごす楽しい休日となりクリスマスまでの冬の長い休みの始まりとなるひともいる。 今朝、お伝えした話題の続報を2つ含む。 まずイスラエ…
-
【速報】レバノンとイスラエルの間に60日停戦合意 微妙に異なる表現
レバノン政府とイスラエルの間に60日の停戦合意が成立したとバイデン政権が発表した。イスラエルの閣議決定を受けてのもの。ただし媒体によって表現が若干異なる。この項目は特に多くの未確定情報を含むためオリジ…
-
トランプ対中国関税の全容が明らかに メキシコとカナダが巻き添え
トランプ次期大統領の対中国関税の全容が明らかになった。当初の60%ではなく追加10%となったことでアメリカでは奇妙な安堵感が広がった。しかしカナダとメキシコが25%の関税を喰らい巻き添えになってしまっ…
-
反省なき既存政党と政治とカネの問題
マスメディア各社が「自民・公明・立民・国民・共産・維新・れいわ」の7政党が政治とカネの問題について話し合ったと伝えている。 時事通信の記事を読む限り各党とも全く反省が見られないようだ。これまでは少々腹…
-
【ABCニュース】サンクスギビングの週末 アメリカ合衆国は空前の旅行客
新型コロナで旅行が制限されていたアメリカ。その後は高いインフレのためガソリン価格や飛行機代金などが高騰しとても旅行どころではないという人も多かったのだろう。今年は荒天が予想されているがそれでも飛行機も…
-
SNSと選挙 アメリカ合衆国とフィリピンの事例
今回はSNSの選挙について考えている。既得権と言われるテレビや既存政党はSNSを悪者扱いしているが「本当にそれでよいのだろうか?」という問題である。ここでは補助線的にアメリカとフィリピンの事例について…
-
国民民主党を支援しているのではない・減税を支援しているのだ
名古屋市長選挙で大塚耕平氏が減税日本の候補に敗北した。有権者の間に既存政党離れが進んでいることがよくわかる選挙だった。中でも目立ったのが国民民主党に対しする厳しい視線だ。玉木雄一郎氏のXの投稿には厳し…
-
斎藤元彦選挙における折田楓氏の功績について考える
テレビでは盛んに斎藤元彦兵庫県知事選挙において公職選挙法違反があった可能性があると報じられている。元になったのが「PRプランナー氏」のネットの記事である。ただし名前は公表されておらず写真もぼかされてい…
-
COP29が年間3000億ドル(46兆円)の支出を決めて閉幕
アゼルバイジャンのバクーで開かれていたCOP29が閉幕した。途中決裂危機もあったようだが最終的にこれまでの3倍となる3000億ドル(46兆円)の支出を行うことで合意した。同時に炭素市場の内容について合…
-
住民ファーストの候補が組織選挙を打破 鹿児島と名古屋で市長選挙
鹿児島市と名古屋市で市長選挙が行われ、それぞれ住民ファーストの候補が順当に当選した。兵庫県知事選挙のような「バトル」はなくしたがって投票率は低かった。どちらも自民党系・民主党系の候補が勝てなくなってい…
-
私になにかあったらあんたもただじゃ済まない フィリピンで大統領と副大統領のバトルが勃発
共同通信が「副大統領「殺し屋雇った」 フィリピン、大統領と対立」という短い記事を出している。フィリピンの副大統領が「大統領を暗殺する」と発言し物議を醸しているというニュースだ。大統領と副大統領の間に深…
-
ウクライナはロシアのミサイル実験場と化した
実質的な第三次世界大戦または東西冷戦が始まったと言ってよいかも知れない。 これまでウクライナのみを攻撃対象としてきたロシアは「ウクライナを支援する国はすべて攻撃対象になり得る」とドクトリンを変えた。さ…
-
誰も石破総理大臣の指示では動かない 異常な国会運営
時事通信が「総理大臣は傍観者になっている」と指摘している。自公国の枠組みで総合経済対策が決まったが石破総理は傍観者になっていて指導力を発揮できなかったそうだ。 103万円の壁に関しては読みを誤ったと思…
