月: 2022年9月
-
広がる五輪汚職。大広ルートで「その先の企業名」は出てくるのか?
東京オリンピックを巡る汚職疑惑が進展している。現在は高橋容疑者と高橋容疑者の「子分」の経営者(深見和政氏)、AOKI、KADOKAWAの経営者が逮捕されていた。今回準大手広告代理店「大広」の執行役員が…
-
国主導の「全国旅行支援」が混乱し岸田政権の支持率が低迷する割と簡単な理由
国が10月11日から始める予定にしていた「全国旅行支援」が混乱しているようだ。小池東京都知事は国からの連絡が遅れたため期日に始めることができないと苦言を呈した。 このような話が出ると「誰が悪いのか」と…
-
ムハンマド・ビン・サルマン皇太子が首相に指名されサウジアラビアで権力継承が進む
サウジアラビアで内閣改造が発表されムハンマド・ビン・サルマン皇太子が首相に指名された。AFPやロイターなど各社が報道している。Bloombergによると任命の理由は説明されていないという。国営通信社の…
-
破綻した約束:プーチン大統領が救世主を気取るほどロシアから国民が逃げる簡単な理由
ロシアから人々が逃げ出している。その理由を考えると「プーチン氏の破綻した約束」に行き着く。プーチン大統領が権力に留まるためには人々に何かを与え続けるしかない。しかしそれをプーチン大統領が持っているわけ…
-
イタリアで極右政党が躍進、初の女性首相誕生へ
イタリアで極右政党イタリアの同胞(FDI)が躍進した。メローニ氏が新しい首相に任命されることになりそうだ。今回は既にさまざまな分析が出ているがこの記事で強調したい点は2つある。 イタリア国民の国政への…
-
日銀・財務省はアクセルとブレーキを同時に踏む状態に
先日日銀が24年ぶりの為替介入をした。その場は収まり日本円が急落することはなかったため「やらないよりはよかった」という状態になっている。イギリスではポンドが急落していることから見てもわかるように他人事…
-
アメリカで広がる静かな退職(Quiet Quitting)と静かな雇い止め(Quiet Layoff)の微妙な関係
アメリカを中心に新型コロナの流行をきっかけにワークライフバランスを見直す動きが出ている。これまで生活を支えるためにより良い生活を目指すために働いてきたアメリカ人たちが「もうこれ以上頑張らなくてもいいの…
-
トルドー首相に国葬参列を断念させるほどのハリケーン・フィオナはどんな嵐だったのか?
トルドー首相がハリケーンから変わった温帯低気圧被害の対応を優先し安倍元総理の国葬参列を断念した。これでG7の首脳は誰も日本を訪れないことになる。この温帯低気圧はただの温帯低気圧ではなかった。プエルトリ…
-
米国債への依存を減らそうと試みる中国
9月の末に入って駆け込みで色々な動きが起きている。織り込み済みと思われたFOMCをきっかけに株価が下がっている。日本は金融政策の持続を決めたため金利差の拡大が固定され円安を防ぐための防衛が行われた。そ…
-
今度は「トラス・ショック」でイギリスポンド安
今週は投資家にとって忙しい一週間だった。まずFOMCで利上げが発表された。直後は株価も円相場も動かなかった。次に日本国債の取引が成立しなくなり、さらに日銀が金融政策を据え置いたことで円安傾向が出た。こ…
-
尹錫悦大統領のバイデン大統領に対する暴言は厳密には何だったのか?
尹錫悦大統領が「この野郎ども」と発言したというニュースがあった。背景がよくわからないが興味深かったので調べてみた。調べてみるとTBSの翻訳は割と優秀だがAFPは少し外れた翻訳をしていることがわかる。 …
-
政府・日銀の円買い介入は一旦は成功。今後は「二正面作戦」をどこまで持ち堪えることができるかが焦点に。
日銀が円買い介入をした。既に数時間前の出来事なので為替に詳しい人は大体のことはわかっているだろうと思うのだが「情報をおさらいしたい」という方に若干経緯だけを説明したい。形的には「防衛成功」ということに…
-
「戦争に行きたくない人はドイツにいらっしゃい」とドイツ政府がロシア人に呼びかけ
ロシアを脱出する航空チケットの値段が高騰しているそうだ。そんな中、ドイツがロシアからの脱走者を受け入れると表明した。正確にはプーチン政権下のロシアからの脱出者を受け入れるという。AFPが「ドイツ、ロシ…
-
グテーレス事務総長の思い切った「化石燃料棚ぼた課税」提案は分断の雰囲気の中でかき消された
グテーレス事務総長が「国際社会の分断を訴えた」というニュースをNHKが出している。確かに国際社会は分断されていて国連は機能不全に陥っているなあとは思うのだが記事はそこで終わっている。NHKはこの後の首…
-
ついにイランで政府抗議運動が始まる。きっかけは女性たちの怒り。
イランで政府に対する抗議運動が始まったというニュースが伝わっている。きっかけは「スカーフの被り方を咎められた女性が警察で亡くなった」という問題だが、背景には長年溜まってきた政府に対する不満があるようだ…
-
FOMCは市場の予想通りだったが、一部は静かに「日本国債の崩壊」に備え始める
9月のFOMCの結果は市場の予想通りに75ベーシスポイントの利上げだった。直前にCPIショックと呼ばれる株価下落もあり今回のFOMC会合の結果でアメリカの株式市場やドル円相場が大きく動くことはなかった…
-
和歌山県知事選挙候補者選びで世耕弘成参議院幹事長が顔を潰される。背後にはやはり二階俊博氏の影。
和歌山県知事選挙が11月10日に行われる。自民党や保守が強い地域でありこれだけではニュースにならない。土壇場で世耕弘成参議院幹事長と県連が推していた候補が立候補を断念された。 有力候補として浮上してい…
-
いわゆる「特別軍事作戦」の長期化の予想でロシアの株価が大きく下がる
23日から27日に東部・南部でロシアの編入を問う住民投票が行われる。主権国家に対する侵略行為で認められるものではないが東部ハルキウ州を奪還されたロシアとしては現状を固定したいという狙いがあるのだろう。…
-
財政破綻から回復途上のプエルトリコがハリケーン被害に会い全島が停電に
プエルトリコは320万人弱の人が暮らす面積9104平方キロメートル程度の島国である。西隣には海を挟んでハイチとドミニカ共和国がありその向こうにはキューバがあるという並びだ。島の大きさは鹿児島県とほぼ同…
-
バイデン大統領がCBSの番組で再び台湾防衛への力強いコミットメントを表明する
バイデン大統領が台湾有事への力強いコミットメントを表明した。各紙が伝えている。一方で表明しなかったこともある。次期大統領選挙に出るかどうかをいまだに明確にしていないのだ。台湾有事についてのコミットメン…
-
「#税は財源ではない」というハッシュタグを見て、来年実施されるインボイス制度が心配になった……
あるハッシュタグを見て驚いた「#税は財源ではない」というのだ。日本の財源は税金と国債発行が主なので著しい事実誤認であるがわかりやすいために大きく広がったのだろう。 おそらくこの運動自体は一過性のものな…
-
皇族方は国葬の対象になるかならないか:国葬に対するよくある誤解
吉田茂元総理や安倍元総理が国葬されるくらいだから天皇家の人たちも国葬されますよねという質問がQuoraにあった。答えだけを書くと皇族方は国葬にならない。だがこの問題は意外と本質的な問題を含んでいる。そ…
-
ペロシ下院議長のアルメニア問題介入が作る新しい米露対立の発火点
ロシアの南にアルメニアとアゼルバイジャンという2つの国がある。アルメニアにはキリスト教徒のアルメニア人が住んでおりアゼルバイジャンの主要民族はチュルク系のアゼルバイジャン人だ。この二つの国はナゴルノ=…
-
Busing(バスで移民を送りつけ):泥沼化するアメリカの移民対策
南部の共和党系の知事たちが北部に移民を送りつけている。目的は「嫌がらせ」である。この行為を検索しているうちにBusing(バスする)という言葉までできていることを知った。 移民たちは送り出し国に仕事が…
-
上海協力機構首脳が脱米ドルを目指して具体的な工程表づくりを合意
ウズベキスタンで上海協力機構の首脳会談が行われた。外交・安全保障問題について話し合われ脱米ドルを目指し「経済決済を自国通貨で行うための具体的な工程表づくり」でも合意があったようだ。これまでこうした世界…
-
Twitterに中国人の工作員が紛れ込んでいた可能性
ペーター・ザトコ氏の内部告発が大きなニュースになっている。中国の工作員がいた可能性があるというのだ。状況はかなり複雑なのだが影響力はあるが財務状況が必ずしも民間のプラットフォームという存在が民主主義の…
-
日本のリベラルが引き合いに出すことが多いスウェーデンで今起きていること
日本のリベラルは北欧を理想形として引き合いに出すことが多い。だがそのスウェーデンでこのたび左派が政権を手放すことになった。民意を反映した上での熟議と話し合いの結果なのだが「民主主義は手間がかかる」とい…
-
「給料のデジタル払い」のニュースがわかりにくい理由
給料のデジタル払いを認めるというニュースが出てきた。このニュースをQuoraで紹介したところ「よくわからない」「戸惑った」という人が出てきた。デジタル支払いがそれほど普及していない中で「なぜ今このニュ…
-
フリーランス保護新法からこぼれおちる「ギグワーカー」対策
フリーランス保護のための新しい法律が作られるというニュースがあった。こうしたニュースの場合「何か欠点がないのか」ということを探してしまう。フリーランス保護としてはよくできている議論なのだがやはり議論か…
-
「政権交代か」とささやかれつつ、スウェーデンの選挙結果がなかなか判明しないのはなぜか
スウェーデンで日曜日に選挙が行われた。開票は進んでいるのだが、なかなか結果が出ていない。日経新聞によると在外投票分が開票されるのが水曜日になるそうだ。社会民主労働党は引き続き第1党になりそうだが単独で…
