月: 2022年4月
-
日経新聞は今回の「悪い円安」をどう見ているのか?
前回は日銀が長期金利抑制を優先し円安対策をしなかったことで円安が進んだという記事を書いた。この時に「どれくらい批判的なトーンにしようか」と考えたのだが、結局あまり非難しないことにした。 だが、これはど…
-
日銀政策決定会合の「円安対応なし」で円安が一時131円台に進行
日銀の政策決定会合が終わった。蓋を開けて見ると「これまでの金融政策維持」という予想通りの展開になったのだがサプライズもあった。あくまでも例外的と考えられていた指し値オペを毎日(営業日のみ)実施するのだ…
-
ロシアの「恫喝」にヨーロッパは連帯して対応する
ロシアのやり方にはおおよそパターンがあることがわかってきた。集団の中にある強い点は狙わず弱い点を狙い攻撃する。つまり「見せしめ」手法だ。ヨーロッパはこのやり方に慣れていて連帯を強めて対応しようとする。…
-
日銀金融政策決定会合が終わるまで一段の円安は小休止
4月27日から28日にかけて日銀金融政策決定会合が開かれている。目下円安が進行しておりなんらかの政策変更があるのかが注目される。 現在日銀は「円安対策」か「金利の上昇阻止」かでジレンマに陥っている。目…
-
パキスタン南部のカラチ市で中国人3名が巻き込まれるテロが起こる
パキスタン南部のカラチ市で自爆攻撃があり4名がなくなった。そのうちの3名が中国人だった。たまたま巻き添えになったのではなく中国人を狙ったものと思われる。バロチ人の分離独立を求めるバルチスタン解放軍(B…
-
フランス大統領選挙の第二勢力はルペン氏ではなく「棄権票」だった
フランス大統領選挙の第2回目の投票結果についての集計が出てきた。このエントリーは最新ニュースではなく振り返りとしてフランス大統領選挙の概況を見てゆく。 大統領選挙は予備選と決選投票の2回が行われるうえ…
-
国民民主党が維新との連携を全面見直しへ
国民民主党が「維新との連携を見直す」と言っている。党内の手続きに瑕疵があったことが表向きの理由だが実際にはすでに破談しており現状追認の動きのようだ。 経緯を見ると野党が有権者の要望を掴みかねていること…
-
共和党議員がイーロン・マスク氏のTwitter買収によりトランプ氏のアカウントが復活することを期待
アメリカの富豪イーロン・マスク氏とTwitter社の間で買収協議がまとまりそうだ。マスク氏の狙いは必ずしも明らかではないがかねてよりTwitter社の政治へのリベラルな姿勢に疑問を呈している。このため…
-
日銀審議委員就任予定の高田創氏の考える異次元緩和脱出計画とは
急速な円安が進行し日銀黒田総裁の退任が噂されるようになった。こうなると「黒田後」が取りざたされるようになるはずだ。岸田政権が安倍政権後を見据えてどのような判断をするのかが注目されている。表向きはアベノ…
-
速報:マクロン大統領が得票率58.2%で再選へ
フランス24がマクロン大統領が得票率58.2%で再選されたと報じている。ルペン氏の得票率は41.8%でありかなりの差がついた模様だ。
-
フロリダ州の小学校で「性自認」についての議論が禁止される
アメリカ合衆国というと「表現の自由」が保障され誰でも好きなことが議論できるという印象がある。だがそれは昔の話のようだ。フロリダ州では「小学校では性的指向について話し合ってはいけない」という法律が作られ…
-
FRBパウエル議長のタカ派砲はなぜ不発だったのか?
日本の円安について考えるとどうしても「アメリカは日本の立場に共鳴してくれるのだろうか」と考えてしまう。だがアメリカの当局者の頭の中は過熱するインフレ対策でいっぱいのようだ。秋に予定されている中間選挙に…
-
岸田政権で参議院選挙前に補正予算を策定へ
公明党の強い要望に従って岸田政権での補正予算策定が決まった。批判的に見る人もいればこれでは足りないという人もいるのだろうが、そもそも「何がどうなっているのかよくわからない」と感じた。予備費を活用した緊…
-
榊原英資氏の「日本はいずれ円高になる」発言
モーニングショーを見ていたらミスター円と呼ばれた榊原英資さんが出ていた。榊原さんは日本は円安になるだろうが黒田総裁が交代すれば円高に振れますよと豪語していた。本当なのかなと思いながら話を聞いた。予想な…
-
悪い円安を背景に広がる黒田日銀総裁包囲網
「悪い円安」が進行する中「円安は日本経済にはメリットが大きい」と主張する黒田総裁に批判が集まりはじめている。任期満了が目前のため批判の対象にしやすいという側面があるのだろう。改めて黒田総裁の任期中の政…
-
日本政府の口先介入の効果は限定的になりつつある
日本政府は口先介入によってゆきすぎた円安を制御しようとしてきた。当然行動が伴わない動きに効果はなく一時129円台まで円が下落した。日銀はそれでも指し値オペをやると宣言したためさらに円安が進むのではない…
-
海を渡ってきた難民にジョンソン首相が差し出しすルワンダへの片道切符
パーティーゲートで揺れるイギリスのジョンソン首相がまた新しい奇策を思いついたようだ。イギリスに押し寄せる難民をルワンダに送り出そうとしている。もちろんタダでとは言わない。1億2000万ポンド(約200…
-
韓国の与党共に民主党が「韓国の検察共和国化」を懸念
韓国では5月10日に新しい大統領が就任する。文在寅政権も尹錫悦次期大統領も「平和裡の政権交代」を演出しようとしてきた。だがここにきて議会と次期大統領の対立が先鋭化している。 背景には文在寅政権が終わっ…
-
NATO加盟の意向がロシアに睨まれたウクライナと加盟しないと言いながらもNATOに協力してきたフィンランド
フィンランドがNATO加盟に向けて大きく前進した。これまでNATO加盟に後ろ向きだったプーチン大統領の「失点」の一つだ。フィンランドはヨーロッパ系の国ではないが加盟申請がなされれば加盟は比較的速やかに…
-
国産鶏肉を使用するローソンの「からあげクン」の様子見値上げ
ローソンのからあげクンが5月31日から値上げされる。1986年4月15日に発売されてから初の値上げだそうだ。値上げ幅は200円から220円と20円の値上げ(税抜き)になる。食料を輸入に頼る日本で食料品…
-
日露戦争当時の日本と現在のウクライナはどこか似ている
ロシアの旗艦「モスクワ」が沈没した。ロシア側は事故だと主張しているがウクライナ側は自分たちが撃沈したといっている。このニュースを見て現在のウクライナは昔の日本に似ているなと思った。どちらも「巨大な恐怖…
-
親プーチン派のルペン候補がNATOからの離脱を示唆
フランスの大統領選挙がいよいよ2回目の投票を迎える。マクロン大統領の逃げ切りが予想されるなかルペン候補が主張を先鋭化させてきた。個別の記事で読むとよくわからないのだがロシアとの関係を修復しNATOから…
-
鈴木財務大臣が悪い円安を認める
鈴木財務大臣が悪い円安を認める発言をした。三つの理由から見ていて若干の危うさを感じた。目下さらなる円安が進行中で来週は上値を探る動きになるそうだ。平たい言葉で言えば金利差は織り込まれたので、あとは「ど…
-
Twitter社は世界一の資産家イーロン・マスク氏から民主主義を守れるか?
2021年末に世界一の資産家になったイーロン・マスク氏がTwitter社を買収できるかが大きなニュースになっている。単なる一つのIT企業の買収劇なのだが「民主主義」というかなり壮大な価値観をめぐる議論…
-
鈴木財務大臣の「日本経済はもはやデフレではないがデフレから脱却した状態でもない」と発言
ごく小さなニュースだが鈴木財務大臣の発言がロイターに取り上げられていた。正確に引用すると「鈴木俊一財務相は14日の参院財政金融委員会で、日本経済の現状はデフレではないとしつつも、デフレから脱却したとい…
-
オイルショックを引き起こした第4次中東危機とウクライナ危機の比較
新型コロナ禍からの回復や船賃の値上がりによるインフレにウクライナ危機が重なり、世界経済は極めて不安定な状態になっている。景気回復期・好景気に戦乱による制約が加わるという状況がオイルショックに似ている気…
-
円安を受けた財務大臣と官房長官の「一歩踏み込んだ」発言
4月13日に円が126円台に突入し20年ぶりと騒がれた。その後125円台に戻ったのだが予断を許さない状態である。そんな中、財務大臣と官房長官から「円安は好ましくない」という発言が出た。普段は為替相場に…
-
アメリカ合衆国がリセッション入りするという「噂」
ブルームバーグがアメリカ合衆国の経済がリセッション入りするのではないかという観測を流したのが2022年4月4日だった。実際の経済指標や株価の流れは極めて分かりにくくなっており経済ニュースを個別に読むと…
-
スリランカでもデフォルトが確定的に
連日お伝えしているようにスリランカやパキスタンの外貨不足がかなり深刻な政情不安を引き起こしている。今回はスリランカのデフォルトが確定しそうだというニュースが飛び込んできた。スリランカのデフォルトが日本…
-
為替相場の動向を握る次の日銀総裁候補の名前はいつ頃出てくるのか?
円の価格が落ちている。現在1ドル125円近辺が黒田総裁の防衛ラインだと言われているそうだがさらなる下落を予想する人もいる。悲観論ばかりが飛び交う中で確度の高い予想が欲しいが識者の意見はバラバラだ。その…
