月: 2019年10月
-
菅原経産大臣の辞任と安倍政権の無気力
菅原一秀経済産業大臣が辞表を提出した。2500円くらいのメロンを配っていたというような話が出ていたが香典が最終的に駄目押しになったらしい。一連の経緯を見ていて心配になったことがある。それは安倍首相の任…
-
半島国デンマークは本当に半島なのか
Quoraで半島国家についての質問があった。韓国や朝鮮を揶揄するものなのだと思うのだが、面白そうなので答えてみた。 インド、アラブ、イタリア、スペイン、朝鮮などたいていの半島は山脈や砂漠で大陸と切り離…
-
皇室外交は政治より一歩先に行っているのかもしれない
新天皇即位礼当日の嵐も過ぎ去り打って変わった晴れになった。いつものようにアメリカのABCニュースを見ていたのだがあいかわらずトランプ大統領の弾劾関係の話から始まりツイートのトラブルの話をしていた。 今…
-
令和の即位儀式はなぜ盛り上がらなかったのか
新しい天皇即位の儀式が淡々と進んでいるのだがあまり盛り上がりが感じられない。「なぜだろうか」と考えていたのだが安倍政権がいけないということになった。 なんだか今回はパッとしないなあと思った。最初に考え…
-
資本主義社会というカジノでデモは伝染する
香港でデモが暴徒化してからしばらく経った。このデモはいいデモなのか単なる暴徒なのか、中国の影響があるのでは、いや資本主義社会が先導しているのではないかと、様々な議論が生まれた。だがその憶測は急速に無意…
-
東京2020オリンピックは衰退した日本の悲鳴
東京2020オリンピックがIOCの「英断」によりマラソンなどの競技を札幌に移すことに決まった。前代未聞だそうである。 この問題の本質はお金だろう。移転を言い出した人が移転費用を支払わなければならないの…
-
オリンピックマラソンの札幌開催は大英断
オリンピックのマラソンと競歩を札幌でやることを決めたそうである。リーダーシップという意味では大英断だろう。これをコアコンピタンスという概念を使って説明したい。コアコンピタンスとは企業の核になる強みのこ…
-
デモよりもSNSの方が政治に影響があるが限界もある
トランプ大統領がシリア問題の収拾を図ってペンス副大統領らをトルコに派遣することにした。エルドアン大統領と会談するという。遅すぎるという気もするが何もしないよりはマシという感じになっている。 大統領自体…
-
トランプ大統領が生み出した不安が世界に拡大している
日本のニュースは当然ながら台風19号の被害一色になっているのだが、アメリカのABCニュースは時間を割いてシリアの事情について扱っていた。 アメリカはクルド人を支援してきたのだがトランプ大統領が軍隊を一…
-
世間から浮遊する国会と漠然とした不安を抱える高齢者
国会論戦を見ていたのだがついに音を切ってしまった。フォローするニュースが多すぎるからである。台風19号も接近している。そんな中、野党は「政権のあれが気に入らない、これが嫌だ」といい続けている。 アメリ…
-
Twitter越しの戦争
トランプ大統領がシリアからの撤退を決めた。アメリカはシリアでクルド人を支援していた。これが無駄だというのがトランプ大統領の見込みだったのだろう。第二次世界大戦でアメリカを助けてくれなかったと無茶苦茶な…
-
トランプ大統領終わりの始まり
トランプ大統領の弾劾の可能性が少しづつではあるが高まっている。これまで弾劾された大統領はいないのだが、最初から規格外の大統領だったため終わりも規格外になるかもしれない。 まず今回の弾劾審議ついておさら…
-
価値観を共有する国 – 安倍首相の憲法改正議論はなぜ人々を不安に陥れるのか
一同合掌。今回は安倍首相の会見議論がなぜあなたを不安に陥れるのかを考えます。この一文を見て「私は不安になどならない!」と叫んだあなたのための文章です。また、安倍改憲など絶対に絶対に認められないと思って…
-
緊急事態条項という香港最大の愚策
香港の行政府が覆面でデモをしていはいけないという条例を決めたそうだ。これを緊急事態条項を使って通したということが話題になっている。最悪だなと思った。 第6回で解説したように、香港返還時に発効したミニ憲…
