月: 2018年3月
-
貴乃花の変節からわかる日本の組織がいつまでも変わらない理由
公平なジャッジに基づく法治主義がない社会や組織は成長できない。
-
自らアジアの大国の地位を投げ捨てて白昼夢に逃げ込んだ安倍政権
安倍政権の現実を歪める姿勢は問題だが、さらに問題なのは保身に走り甘やかす周りの人たちだろう。だがそのツケは大きなものになりそうだ。
-
人の魂が目の前で死んでゆくのをみた – 佐川さんの証人喚問
人がちょっとした嘘をきっかけに、個人としての尊厳を投げうち、組織を破壊するという残虐なショーを眺めた感想。
-
民主主義とは多数決のことなのか
民主主義は多数決にすぎず少数派の自分たちの意見はほとんど考慮されないと考える人たちについて考えました。
-
誰か日本の政治を動かすのか – アメリカ陰謀論について考える
鳥の群れが突然方向を変えるように突然振る舞いが変わる日本の政権。そこで誰かが糸を引いているようにみえるのではないか。
-
官僚と政治家のどちらを信頼すべきなのか
かれこれ四半世紀も続く「政治主導」の主張について改めて考える。
-
森友学園事件と公益という錦の御旗
太田理財局長は途中でとても重要な指摘をしていたように思えるのだが、見事なまでにスルーされていた。
-
この国では意味が人を殺す
意味は人と人の間に生じて、社会的生命を奪ったり、人を殺したりする。
-
「民主主義を取り戻す」が危険な理由
正解が持つ危険さ。
-
森友問題と安全保障 – 安倍こそが国難の本当の意味
国難が迫っているので自民党は次のリーダーを早く決めて野党の協力を得ながら森友問題をきちんと調査すべきだ。
-
粛清を求める人たちとその行く末
誰かを断罪することでその場はうさを晴らすことができるかもしれないのだが……
-
安倍昭恵さんを証人喚問すべきではないと思う理由
女性の知的纏足について考える。
-
森友学園問題と安倍昭恵さんの責任
安倍首相の明確な指示がなかったということで乗り切ろうという方針らしいが、明確な指示がないこと自体が問題なのだ。
-
森友問題が朝鮮半島情勢を悪化させる?
自分の評価ばかり気にする人とギャンブルに中毒症状を起こしている人の危険な組み合わせ。
-
人の心を失った化け物が7時40分から会見を開くのを見た感想
NHKではどう扱うのかと思ってみっていたのだが、ニュースが延長された。そして最後におぞましい会見を見た。
-
我々は日本が枯死するプロセスを目撃している
佳境に入った森友問題の意味について真面目に考える。
-
多分変われないであろう日本の運命を決める1日が始まる……
村落的民主主義を脱しようとして苦しんできた日本は近代民主主義国家に生まれ変われるか?
-
近代法治国家を偽装する国日本
まだ、日本は近代法治国家であるという前提で話をしようとする人がいる。困ったものだ。
-
最低賃金と生産性の因果関係
最低賃金をあげると生産性が上がるのか、生産性をあげると最低賃金が上がるのか?
-
GHQと道州制のメリット
連邦制度は裁定を求める日本人に向いている。
-
「大きな強制収容所」としての日本
他人を通じて事故を成長させたがる厄介な人たち。
