月: 2017年3月
-
クロネコヤマトで荷物を追跡するときわかることとわからないこと
「荷物が早く来ないかなあ」と思っていろいろ調べてみた。
-
アジア性が恥ずかしかった猪瀬直樹さん
うろ覚えだけど、この人都知事も経験なさったのではなかったっけ。何をやったのかは覚えてないけど。
-
東京にミシュランの星を獲得したレストランが多い理由
食べ物に対しての許容範囲が広い日本人。
-
減価償却はサンクコストです、が……
最初はレスにしようと思ったのだが、考えれば考えるほど面倒なのでこっそり置いておく。
-
小泉農林部会長の孤軍奮闘
若手はそれなりに頑張っているみたいだが、それを上の連中が踏み潰す。日本の縮図だなあ。
-
青年将校の暴走を抑えられなくなった安倍首相
内部から崩壊する安倍政権。だが、今度の崩壊は今までとは形が違っているようだ。
-
安倍昭恵さん問題をスピリチュアル的に解釈する
「全ての出来事には意味がある」という視点から昭恵さん問題を考える。
-
「日本には四季があって美しい」というエセ保守をしかる
独断と偏見です。このエントリーに限っては異論は認めません。
-
加計学園疑惑の何が問題なのか
学校問題の背景にある地方の衰退という直視したくない現実。
-
森友事件は民進党没落の駄目押しになるのではないか
ポインティングフィンガーに満足して足元から崩壊してゆく革新勢力。
-
森友事件に忖度などなかったのではないだろうか
籠池理事長が外国人特派員協会でインタビューしたのを聞いて忖度などなかったのではと思った。
-
5分でイメージライブラリを作る
以前より格段に簡単になったフォトライブラリ作り。
-
安倍首相と籠池理事長に学ぶ危機管理
文脈をコントロールできない時にはストーリーを決め込んではいけない。打ち手が限られるからだ。
-
「千葉市は既成事実ができたら建物つくっちゃうんですかっ」について
お金のない千葉市にあって、お金のある東京にないもの。
-
防衛省の情報秘匿について考えたこと
稲田防衛大臣の首を挿げ替えても同じような問題が起きるだろうということを考えた。
-
石原証人喚問という猿芝居を見た後の虚しさ
石原さんの証人喚問を面白おかしく見たのだが、そのあととてつもない虚しさが襲ってきた。
-
豊洲の青酸マグロ
青酸マグロを食わされる可能性があるらしいよ。
-
神道って本当に宗教なのか
あまり宗教にこだわりがない日本人。
-
安倍政権はなぜ人気なのか
もう絶対に自分では考えたくない人たちが支える「正解」を与えてくれる救世主。
-
森友事件これまでのまとめ
論点が多すぎてよくわからない森友事件。論点をランダムにまとめた。
-
ズボンにシャツを入れるのはどうしてダサくなったのか
ファッショントレンドを作る三層構造。
-
総崩れする革新政党とその理由を考える
誰がどの候補者を推しているのかよく分からない千葉県知事選挙。
-
稲田大臣の嘘はいつまで続くんだろう
稲田さんが嘘をつき続けなければならないのはなぜか。誰のために嘘をついているのか。
-
菅官房長官が大本営化しているのではないかという話
仮説は仮説に過ぎないので現実に合わないときには棄却する勇気が必要だ。しかし組織が大きく複雑になるとこれが難しくなるのだろう。
-
ヤマト運輸の動きにAmazonがほくそ笑んでいるかもしれないと思う訳
日本の物流業者が撤退してもAmazonは多分困らない。ニッチが空いたと考えるのではないか。
-
反安倍がお金になる時代
体制を礼賛してもお金にはならない。むしろ反体制側の方に需要がある時代になってきた。
-
自民党が籠池理事長らの参考人招致なんかできるはずがないだろうと思う訳
宗教としての高度経済成長。
-
鬱積・行き詰まり・書くこと・時期
行き詰まりも鬱積した感情も決して無駄にはならない。ただしその足跡は残しておいたほうがいい。
-
野党が国会審議の中断を申し入れる
意外と首相の頭の中はパニックになっているのではないか。
-
リーダーシップ不在の国
安倍首相関連のニュースを見ていると、もううんざりだということくらいしか言えない。こういうの後どれくらい続くのか。
